artisan933とは(後編)未来をつくる

artisan933とは(後編)未来をつくる

  2019年10月に新会社が発足し、今後の展開を大きくは2つに定めることにしました。まずは美しいアウトドア用品の商品展開に力を入れ、富山県高岡市のアウトドアブランドして打ち出していくこと。もう一つは2015年から続けてきた南砺市利賀村での地方創生に絡んだアウトドア事業を、より幅広いエリアでのを加えて、包括的な地域活性事業に乗り出すことにしました。

 最初のステップとして、利賀村で拠点整備に着手しました。artisan933の社員やアルバイトが山深い山間部で、生活が出来る場所を作ることが、仕事をするうえで欠かせない課題です。そこで古民家を購入し、社員が移住して、拠点を作ることにしました。それが現在も拠点の一つとして活用されつつ、民泊も営業している021baseです。なぜ021かというと、移住してくれたスタッフのニックネームが「おにい」だからです。沢山のお客様や村の人にも可愛がられるキャラクターで、今も利賀村の事業をボトムで支えてくれています。詳しくは当WEBのリンクから021baseをチェックしてみてください。

*021base 1階の広間より利賀の山を望む

 拠点が出来てから利賀村での活動をより強力にすべく様々なミッションに立ち向かいましたが、キャンプ場の復興にまつわる諸般の事情など、どうしてもうまくいかない日々が続き、その中でコロナウイルス感染拡大の影響もあり、非常に困難な時期が続きました。経営者である自分も含め、スタッフ全員が心折れそうになったことは一度や二度ではないでしょう。しかしながら、周りの皆様からの暖かいサポートが徐々に増えてきて、社員も逃げずに、踏ん張って、一つづつ問題を乗り越えていく内に、少しづつですが何かが変わり始めました。

 そして、2021年に富山県立利賀芸術公園の中に、アートをアウトドアをテーマにした新しいキャンプ場、【TOGA ART CAMPGROUND】を企画・製作・運営の実証実験まで行うことが出来るまでになりました。場内ではキャンプ場には珍しい、利賀村の魅力を存分に伝えれるように様々な工夫がなされており、2022年も4月28日に実証実験で得た結果を踏まえ、よりお客様に寄り添った形で、オープンさせていただきます。こちらも是非リンクからご確認ください。

*TOGA ART CAMPGROUNDにてお泊りいただけるTHE NORTH FACEのGEODOMEとSTARPのセット

 更に今年は利賀村で新しい拠点【利賀のち旅人】を民泊にてオープンいたします。こちらは、古民家とはテーマが変わって、アウトドア面を強く打ち出していきますので、そちらも是非リンクからご確認ください。現在工事中ですが、出来るだけ早くオープンできるようスタッフも頑張ってくれています。

*雪に囲まれた利賀のち旅人の外観

 このように利賀村での活動を強化していく中で、県内企業との繋がりもより深くなってきて、2022年4月にはYKK株式会社様の社内イベントの御依頼を頂くなど、活動の場が少しづつ広がってきました。今は詳しいことは書けませんが、今年も更に様々なことを準備しておりますので、徐々に皆様に楽しいことを発表できるようになると思います。

 

 ところが2022年に入り、世界を暗い影が覆い始め、日本経済にとって、これからどんどん厳しい風向きになってくるように思います。

 そのような時に、これまで7年に渡って続けてきた富山での地域活性事業により鍛えられた足腰が、今後更に地域に根付き、芽が出て育ち、皆様のお役に立ちながら、新しい未来を創る試金石となっているように感じてなりません。

 これから我々のつくる未来の形をどうか楽しみにしていただきつつ、暖かく見守っていただけると幸いです。

 

ブログに戻る